SSブログ

自己満足の加工 [RC SERPENT 960]

夏休みも終わってしまい、残った疲れの中、必死に起きて仕事中です・・・。

ラジ復活してから妙に仕事が忙しくなり平日はおろか、土日も時間がとれなく走らせてません・・・。しかし、夜は睡眠時間を削り960の整備とアップグレードに励んでました・・・。

まだ960を中古で買ってから一度だけ走らせただけですが、さっそく966へコンバートしてしまいました。地元のショップには在庫が無かったので、ネットで探し石川県のショップから買いました。

単純に組むのはつまらないので、966のメタルパーツを、960の前所有者が施していたポリッシュ化をしてみました。966になりリアバルク、ブレーキ周りのバルクがアルミ化されていたので、まずアルマイトを落としてからヤスリ掛けをし、仕上げにコンパウンドで磨きまくりました。966コンバージョンキットにはシャーシも含まれていたので、こちらもポリッシュ化。

DSC_7909_800.jpg

DSC_7911_800.jpg

DSC_7913_800.jpg

DSC_7915_800.jpg

DSC_7916_800.jpg


アルマイトを落とすと腐食しやすいのはわかってますが、ここまでピカピカなら掃除も簡単です。

アルマイト塗装を落とすのは今回で2回目でしたが、再度ネット等で調べて失敗しないように気を使いました。前回はキッチンハイターに漬ける時間が長すぎたり、漬けている間にブラッシングしてなかったり、空気に長時間さらしてしまったことで失敗してました。
今回は洗面所や風呂場の排水溝などに使うパイプクリーナーを使い、5分ほど漬け込み、その後容器の中で歯ブラシでゴシゴシ薄利したアルマイトを洗い、次に食器用洗剤を薄めた水の中で良く洗浄しました。洗浄後は直ぐに拭き取り乾かします。

アルマイトが取れると表面が荒れますので次はヤスリ掛けです。600番→1000番→2000番の順にかけ、ピカールで粗磨きをし、最後にメッキ用の微粒子コンパウンドで仕上げます。600番→1000番の工程が中途半端だと、仕上がりも凸凹になりますのでご注意。

画像ではそこそこ綺麗ですが、実物はまだ凸凹してます・・・。でもかなり自己満足度は高いです。

綺麗なシャーシ作り [HPI Pro4]

ラジコンを始めて他の趣味の時間が極端に減ってしまいました。
毎夜ラジコン弄ってたら仕方ないけど・・・。

それは置いといて、またまた衝動買いしてしまいました。いずれ買うことになるけど、給料日と同時に浪費してしまったことに少々後悔。以前TT01Dのハイパワードリ車で遊んでいたときの良いイメージがあったNOVAKブラシレスです。以前は3.5Rでしたが、今回は操縦しやすさをメインにして8.5R。

P1100321_800.jpg

P1100326_800.jpg

それと配線のブラックアウト化を進めてました。NOVAKのブラシレスシステムには青黄赤などカラフルで長いケーブルが既にハンダ付けされていて、長すぎて邪魔くさいのと色彩的に嫌だったので、全て黒に統一。受信機もシンセから2.4ギガに新調。もちろんサーボ類の配線も黒の圧縮チューブで覆いました。

デジタルサーボって・・・ [RC SERPENT 960]

久々の更新です。

1週間仕事でマレーシアに行ってました。今回はクレームを言われる側と言う側で本来の仕事ができませんでした・・・
仕事はさておき、この出張中に色々ラジコンのことを考えていて、以前960を走行させて左フロントヒットさせたことでサーボが壊れてしまったので修理をお願いしてました。ただ、修理上がりのサーボってちょっと心配だったので、思い切って新型デジタルサーボを導入しました。

P1100347_800.jpg

P1100348_800.jpg

帰国後早速組み付けたのですが、なんかずっとジジジ・・・と鳴ってます。部屋のワイヤレスが2.4GHz電波を邪魔して混線しているのかと思い場所を変えて試したけど状況は同じ。受信機の故障かと思い予備で試しても一緒・・・。

えっ?不良品? しかもWG、WSの両方? あり得ないよね・・・。


ショップに聞いたらデジタルの特徴と言われ更に驚きました。ニュートラルを常に探している状態らしく、いたって普通と言われましたよ・・・。でもこの音気になる・・・。しかも追い討ちをかけるように消費電力がアナログに比べ高いと・・・。動作反応は速いかもしれないけど、この状況ってどうなんだろ・・・。




どんどん深みに・・・ [HPI Pro4]

ハチイチ復活からどんどん深みにハマっている今日この頃。
ドリフトもちょこっとやりたくHPI Pro4のシャーシをベースに弄っていくことにします。ボディは、実車で所有していた70スープラです。先日発売されたばかりのものですが、待望のボディなので取り合えず実車に近づけようとギミックを盛り込みます。
ここまできたらもうプラモデルですね。

P1100202_800.jpg

やっぱりリトラ車なのでリトラの開閉ができるようにトライしてます。
まだ手動の状態ですが、マイクロサーボを搭載して3ch目でコントロールできるかな・・・


ラジコンサーキットにてシェイクダウン [RC SERPENT 960]

先日、地元から12km程の距離にあるBOSS SPEEDへ行って来ました。
実に2年半ぶりのラジコンでした。

SN3K0035.jpg

さすがに最初に操縦台へ上がった時は手が震えてました・・・・(小心者です・・・)


中古で買ったサーパント960とは言え、その購入したショップ(サ○ミ堂)の方と一緒に走らせていた車体らしく、メンテも行き届いた超良品の為、エンジンもすこぶる調子でご機嫌です。
以前MTX4を持っていたときにNOVAエンジンを使ったことありましたし、MRX4はNINJAエンジンを使っていたけど、さすがに21サイズのNOVAエンジンはパワー感がたまりません。

このBOSS SPEEDは全国的に有名なサーキットらしいですね。私は知りませんでした・・・。
当時、ラジコンは好きでしたが市場動向やプロの試合結果などあまり気にとめてなかったからですね。単に早く走らせて楽しみたい一心でしたし。


で、久々に走った感想ですが楽しかったです!

って詳細なシャーシやコースの感想を言えるレベルじゃないです。

とは言いつつ、アクセルのオンオフ箇所、ブレーキングポイントの助言をもらいながら、ステアリングをきるタイミングが遅れがちと指摘を受けたので、それを克服するべく、15タンクほど走行させました。

第2コーナー立ち上がりか全開で奥のストレートを突進しますが、これが怖過ぎです。ちょっとブレーキが遅れると飛びます・・・。
セッティング的にはまずまずでしたが、もう少し早目に2速が入るといいかな。


この日は、左フロントをヒットしてステアリングサーボが逝ってしまいました。動かないわけじゃなく、トルクが激減し曲がりません。早速修理に出しましたが、おそらくモーター交換となるけど、修理品を使うのも怖いので、一応新品買っておこうかな・・・

早く走らせたいけど・・・ [RC SERPENT 960]

先日入手したサーパント960です。
約2年間のブランクの間に色々な製品が出てたんですね。
966を買いたいところでしたが、たまたまお店にあった超美品の960フルセットを発見してしまい即決してしまいました。M11プロポ(2.4ギガヘルツ)もついてたし。
その内966へコンバートも可能ですしね。

以前はMRX-4RとMTX-4のユーザーだったのですが、実はサーパントはお金がかかると思い手を出さなかったのです。でも本当は欲しかった。

だいぶ組立勝手が違うようで、完バラ&再組立には苦労しまくりでした・・・・。
DSC_7857_800.jpg


あと衝動買いしてしまったオブジェ用?の1/12EPです。これ京商なんです。R951という古いモデル。某オークションで未組立品でした。6セルの1/12なんで結構じゃじゃ馬系らしいです。
DSC_7856_800.jpg

ラジコン完全復活! [RC SERPENT 960]

趣味ってのはループするんだろうな・・・

またラジコンに手を出してしまった。
きっかけをと思い返すと・・・

今使っている二つのブログの影響、クルマの工具箱からラジコン用の工具を見つけ触発された、ラジコンのエンジン音が聞きたくなったから、などなど。

きっかけは重要ではなく、今その趣味をするのか、時間とお金は足りるのか・・・
消去法で検討すると、止めた方が良さそう。


が、息子と地元?のオモチャ屋(サガミ堂)を訪れフラフラとラジコンコーナーを見ていると、以前から興味のあったサーパントというメーカーのエンジンラジコンが中古であり、その状態のすばらしさ、後から買うであろうオプションパーツも組まれ、更にプロポも部品もセットで○○万円。 以前ムゲンという日本のメーカーのMRX-4Rというのを所持していたが、当初から外車シャーシに興味があったので、もう釘付け。型が一つ前の960というもので、現行型は966。現行型の966の新品キットを買っても、エンジン、プロポ、サーボ、タイヤ、その他もろもろを買うとなると、きっと30万円近くにはなるだろう・・・・
現行型にする為のコンバージョンも売ってるし気にならないなかな・・。

店長と仲良くなれるように色々質問しながら悩むこと30分、購入してしまった。現金を持ち合わせてなかったので、手付金だけ支払い押さえました。

以前のように頻繁にサーキットへは行けないので、少々パーツが高い外車ラジコンでもいいやと自分に言い聞かせ、その晩から他に必要なものを某オクでポチってます。

大阪から東京へ転勤(地元に帰る)する時にラジコンは撤退し、工具以外は殆ど売り飛ばしてしまったので、また浪費です・・・


サーフィン、ゴルフ、長男の野球手伝い、クルマの弄り、ラジコン・・・・と仕事。
サーフィンは土日か平日の早朝、長男の野球は土日のどちらか、ゴルフは年8回位(練習は不定期)、クルマの弄りは不定期、仕事は平日・・・・ラジコン日はいつだろう・・・

おっと、次男の子守も入るな・・・これを忘れると趣味は全てできなくなるくらい重要。


買ってから気づいたが、今月は結婚10周年だった・・・ヤバイっ、アレ買えないよ。
Sweet Ten Diamondsなんて無理でしょ・・・
2966524

趣味の移り変わり、そして再発 [日記]

2905075

1年以上放置していたブログをアップします。
この1年5ヶ月、メタボぎりぎりと健診で注意され、すぐにダイエットに励み、なんと11kgの減量に成功。思い起こせば、食べたいマック、牛丼、カツ丼、カツカレーを我慢し、ジョギング、筋トレを継続していた成果。
痩せる動機はメタボ予備軍だっただけではなく、痩せたらサーフィンを始めたいと思っていたから。
去年の夏から念願のサーフィンを始め、毎週末鵠沼の海で溺れてます。ウェットスーツも痩せたことで風船のようにはならず恥ずかしくないです。

サーフィンを始めたこともあり、趣味の車であったスープラは泣く泣く手放し、今はセドリックを少し弄りながら体を動かすことをメインに生活しています。

と、建前上は言っていますが、セカンドカーを売却した理由は、40歳時にポルシェを買うために貯蓄したいから。ポルシェと言っても現行型なんて買えません。私が幼少期から憧れていた930型です。できれば930ターボが欲しい。 

スープラを売却しても貯まらない貯蓄。何故だろう・・・・

確かに、サーフィンを始めるのに揃えた道具は高い。ウェットスーツもシーズンにあわせて3種類。メインボードはショート、波の無い日用にロング。

これじゃ、貯まらんよね・・・


頑張って貯めよう・・・



と言いながら、最近ラジコンが復活しそうな流れが・・・


友人の水槽アップデート! [熱帯魚]

先週マレーシア出張時に現地の友人が飼っている熱帯魚を観賞してきました。熱帯魚を飼い始めるにあたって水槽のセットや水草セットを手伝いましたが、今ではもう私より詳しくなってました。そのかわりクルマの熱は下がってしまい少々寂しいですが・・。しばらく見ないうちに水草レイアウトもかわり、だいぶ個性がでてきたかなと思いました。魚達は以前からのも生きているし、かなり状態が良い水質になってきたようです。フィルターシステムや、水換え方法や、餌の種類等、かなり拘りが伝わります。今はまだコケに悩まされているようですが、当時の私の水槽に比べたらとても綺麗です。魚達もあんなに過保護されたら喜んでいることでしょう。 今の最大の悩みはエビのようです。なかなか上手くいっていないようで、日々勉強とのことでした。一緒にクルマのLED化について勉強したときも、こだわり方がすごかったです・・・時々ついていけないことが・・・。


 

i Phone初体験! [日記]

まだマレーシア出張中です。でも今夜のフライトで帰ります。
先ほどマレーシアの友人とイマイチなラーメンを食べてきました。 もやしラーメンを食べたのですが、スープに味が無いのです・・・。醤油いれ、コショウ入れ、なんとか完食・・・餃子は美味しいのに・・。

ところで、その友人が出張でアメリカへ先月行った際に現地で「iPhone」を購入してきた。噂では聞いていたけど、なかなか洗練された電話でした。本来まだマレーシアでは電話の機能は使えないのですが、さすがマレーシア、それを潜り抜ける方法はいくらでもあるようです。3Gではないので日本では使えませんが、アメリカでの販売価格を聞いて少し興味がわきました・・。現地で8GBタイプが399ドル。同じもをマレーシアで買うと9万円近くするのに・・・。 昼食後にお気に入りのCoffe Beenでアイスブレンデッド(かなり甘い)を飲みながらWi-Fiで私の「みんカラ」ブログを閲覧。なかなかサクサク動作するし、スクロールや拡大縮小は指先を画面にスライドするだけで可能。なかなか楽しい・・・。日本での発売はいつだろう・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。