SSブログ

デジタルサーボって・・・ [RC SERPENT 960]

久々の更新です。

1週間仕事でマレーシアに行ってました。今回はクレームを言われる側と言う側で本来の仕事ができませんでした・・・
仕事はさておき、この出張中に色々ラジコンのことを考えていて、以前960を走行させて左フロントヒットさせたことでサーボが壊れてしまったので修理をお願いしてました。ただ、修理上がりのサーボってちょっと心配だったので、思い切って新型デジタルサーボを導入しました。

P1100347_800.jpg

P1100348_800.jpg

帰国後早速組み付けたのですが、なんかずっとジジジ・・・と鳴ってます。部屋のワイヤレスが2.4GHz電波を邪魔して混線しているのかと思い場所を変えて試したけど状況は同じ。受信機の故障かと思い予備で試しても一緒・・・。

えっ?不良品? しかもWG、WSの両方? あり得ないよね・・・。


ショップに聞いたらデジタルの特徴と言われ更に驚きました。ニュートラルを常に探している状態らしく、いたって普通と言われましたよ・・・。でもこの音気になる・・・。しかも追い討ちをかけるように消費電力がアナログに比べ高いと・・・。動作反応は速いかもしれないけど、この状況ってどうなんだろ・・・。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

とよtypeR

毎度~♪

「ジジジ」の音・・・そうですね、デジタルの特徴です。
リンケージの負荷が掛かってる音とは少し違うので、リンケージを接続して無い時(サーボホーンを外してる時)の音を聞いておくと違いが分かってイイかも・・・。

で、デジタルサーボは慣れたら普通っすよ。
消費電力値の差もあるかもしれませんが、気になりません。
参考としては、GPで10分走行してから、受信機電池の充電で「120mAh」程充電出来ました。

追い充電しているという考え方をすると実際の消費している量は、「100mAh」程度かと。

確かサンワは、受信機電池の残量がギリギリになると、エンコン側から動作が弱くなると聞いた事があります。

比較的古いサンワのユーザーさんは、未だにデジタルサーボが嫌いだそうですが・・・。
by とよtypeR (2009-08-05 00:43) 

nari0611

レスしてませんでしたねっ!すみません。

結局デジタルサーボは自分を納得させるようにして我慢してます・・・

が、実は今回買ったWGとWSですが、WSの方が音が酷かったのでショップで見てもらったところ、やはり異常とのこと。無償修理と言われましたが、WGと交換してもらいました。それでも音はしますけどね。
by nari0611 (2009-08-31 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。