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初雪かな? [日記]

とうとう雪が降りましたね。朝から降り始めて今はこんな感じらしいです。私は今仕事でマレーシアにいるのですが、妻が写真をおくってきました。真ん中がウチのHY34です。雪に覆われてますね。寒そ~ちなみに、マレーシアは現在気温29度。暑いです。

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W君のアルファ [Alfa Romeo 155]

今日は友人W君が息子を連れ我が家に来てくれました。目的はW君のアルファ155にHIDを取り付けてあげることでした。W君は電気関係の弄りはほとんど経験がないということだったので、私の知識が少しは役立てることができて嬉しいです。しかしながら、今まで国産車しかHIDを取り付けたことがなかったことと、アルファロメオを触るのは初めてだったので、少しばかり心配でした。

朝の11時頃、暖かくなってきたので、二人でヘッドライトを取り外しにかかり始めたのですが、ヘッドライト本体を取り外すのに、グリルやライト下のパーツ(W君はヒゲと言ってました)をばらし、各カプラーをはずし、ごっそり本体を取り出しました。


H1の型なので接続もいたって簡単で、唯一ヘッドライト裏側のカバーに穴を開ける場所と方法に時間が取られましたが、リーマーで小さめの穴を作り、径の太いドリルがなかったのでノギスを使ってグリグリ広げ、カッターで端面を整え、直径25mmほどの穴にしました。HIDについてるパッキンとぴったり合いますので、余程のことがなければ水進入も防げそうです。

アルファのロー側はプロジェクターなので、プロジェクターレンズにバーナーが当たらないか心配でしたが、45mm程のバーナーもなんなく収まりました。バラストもバンパー樹脂部(フォグの上)に両面テープで貼り付け、1時間ちょっとで取り付け完了。


今回のHIDキットは、ヤフ○クにて点灯確認だけした中古品で、8000円程のものでした。新品ならネットオークション上で1万円前後で販売されているものかと思います。この手の製品は今までレガシィに3セット程使用しましたが、「安かろう悪かろう」というイメージはまったく無く、どれも満足のいく製品でした。私が始めてHIDを装着した時は、この存在を知らず、量販店で販売しているPIAAのHIDキットを7万円程で購入しました。この価格差はなんだろうと思いますが、ネットオークションで聞いたことの無いメーカー品を1万円前後で購入して、1年間壊れなければいいかなと思うようにしてます。ベロフ製を買うとなんと10万円オーバーですよね?私なら、その10万があれば、安い物を幾つか購入して、ハイ、ロー、フォグの全部をHIDにしてしまいたくなります・・・。
確かに以前の安価なHIDは光のちらつきや、点滅現象が起こったりと、諸問題があったそうですが、現在はデジタルバラスト(なにがデジタルかは知らない)というものがあり、上記現象も解消されているようですし、これからは各有名メーカーも価格商戦に打ち勝つ為に安価タイプの販売もありえるのかな?
でも、通常35ワットのHIDが多く使用されている中、55ワットタイプを装着したクルマを見かけますが、対面からくると結構眩しいです・・・。光軸がズレているのか、ちょっと危ないかも・・・。
と言いつつ、現在我が家のセドリックのロー側にもHIDを検討中で、55ワットを試そうかと・・・。なんでも試さないと・・・・。


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初打ち! [風景]

本日は父、姉、大学時代の友人とでゴルフでした。場所は山中湖から30分程の富士平原GC。今朝の山中湖の気温がー10度とテレビで見て、かなりやる気なしモードでしたが、御殿場に近いゴルフ場に着くと結構暖かく、スコアが悪くなる理由ができなくなりました。前半がドタバタと終わって昼食に行くと、後半のコースが突然変更された・・・。どうやら元総理(親子)と他大臣達が突然入ってきて、SPに囲まれ27ホールある中、9ホールを占領?していた模様。
まぁ、どこをプレーしても今日の成績はあまり望めないので関係ないですが・・・。元総理のティーオフも見れたし、新年早々、得した気分です。(ちなみに、元総理の第一打は左の林へ・・・走ってました)
で、私のゴルフの成績は・・・・12月初旬にプレーした時とは違い、ヒジョーに調子が悪かった。ドライバーも当たらず、アイアンも曲がる。唯一ダフりやすかったアプローチが耐え、パターが良かったのが救いでした・・・。富士山付近のコースはどこも一緒かと思いますが、グリーンの芝目が富士山にかなり影響されます。各ホールには、どこに富士山があるか、ちゃんと看板が木についてます。基本的に富士山から順目になります。富士山側から下りのラインとなると、もう怖くてちゃんと打てない状況です・・・。下りの順目で速いです。
ということで本日は1年ぶりくらいの大台100でした・・・・。先月は81だったのに・・・。


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久々のふあふあ乗り心地・・・ [Cedric]

あけましておめでとうございます。
昨夜から恒例の山中湖へ来ました。前回までは4WDのレガシィで雪山もなんのそのでしたが、今年からはFR。スタッドレスだけは装着しましたがチェーンは持ってなく、雪が降らないか不安でしたが、今年は快晴が続き、スタッドレスもいらないくらいでした。わざわざ純正16インチのホイールも買ったのに・・・。
久しぶりに足回りの柔らかいクルマに乗りましたが、なんだか落ち着かない乗り心地でした。段差もヌルッと超える感じで、山道のワインディングなんかタイヤは曲がってるけどボディは外に向いていきそうな感覚でした。これが普通なのかな・・・。VQエンジン3000ccの排気量も、今までのレガシィGTやスープラとは全く体質の違うもので、踏んでも踏んでも出ない感じ・・・。でも頂き物なので、ノーマルを維持して大事に乗りたいと思います。

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エキップ断念・・・ [Supra 2.5 Twin Turbo R]

先日AVSの履き納めと記載しましたが、残念ながら中古で入手したワークエキップホイールの1本にヒビが見つかり、しかもそのヒビは以前にアルミ溶接したと思われる箇所からだったので、再度修理してもまた割れるだろうと思い、返品することになりました。ヒビの箇所はリア(9J)の内側リムの1箇所でした。ということで、引き続きAVSで我慢です・・・。

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AVS履き納め・・・ [Supra 2.5 Twin Turbo R]

今朝の気温は4度。昨日よりも幾分楽に感じた。午後から天気が荒れ模様。大阪は既に雨が降っているようだが、今夜帰省する人達も多いはず。私もこの時期、帰省するのにETCの割引を考えつつ、名神関が原付近はいつも雪が降って大変だった記憶がある。
東京へ帰還したのでこの帰省に悩まされることはなくなったけど、長距離移動がなくなったことが少し寂しい気がする。贅沢な悩みですね・・・。
8年間の大阪生活で、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みになると、大阪-神奈川間を移動を計20回以上してきたが、苦に思ったことは一度もない気がする。取りあえず運転していると満足なのです・・・。変わってるかな・・・? 走行距離で考えても、実に累計2万kmになるはず。
このような移動が極端に減るので、その分の経費が浮き、スープラへつぎ込めると信じている。まだ嫁にはバレてない・・ハズ。
話しがそれたが、今日は足回りの組み換えである。以前車高を下げた際に、下げる前との比較画像を取り忘れていたので、本日出勤前に撮影しておいた。もちろんほぼ同じアングルで。まだクルマが凍っているようです・・・。まだ6時半。

かなり下がっていると思う。ちょっとリアの方が下がり気味。確か4mmほどフロントに比べて下がっていたはず。どうやら間違えたようです。
フロントはこれ以上下げると、インナーフェンダーを取り払わないと壊れてしまう。今でも既に穴が開いてしまっている箇所がある。実は、この車高にすると、今の車高調(古いTEIN)だとかなりバネが遊んでいる状態です。テーパーのついたバネなので、一旦外れるとすんなりと元通りになりにくい。リフトアップ後、下げるとちゃんと収まっていないところがでて、ちょっと動かすと「バキン!」といって元に戻る。これが走行中だとかなり怖いかも・・・。
バネが遊ばないところにリングを合わせると下の画像の車高になります。


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オフセット計算 [Supra 2.5 Twin Turbo R]

地元で車高調の取替えをしたかったので、近くの整備屋さんを手当たりしだい当たったけど、やはり持ち込みはダメとか、年内はいっぱいとか、さらには高額な作業料だったりとか、踏んだりけったりでした。もう自分でするかと諦めてたところ、自宅から一番近い中古車屋&整備屋をしているアクロスオートサービスというところにダメもとで聞いたら、快く引き受けてくれました。しかもそんなに高くないし、なによりもそこの社長さんがとても良さそうな方だったので決めてかも。さっそく28日に予約を入れて、ついでにタイヤの組み換えも依頼しました。明日は会社も午前中だけで、昼から納会。さっさと帰って手伝うつもりです。全長式の車高調は初めての取り付けなので、かなり楽しみです。以前レガシイで使用していたEDFC(減衰力調整コントローラー)は後日自分で取り付けます。
タイヤの組み換えは、実は現在のAVS Model 6があまり気に入らなかったので、ちょっと無理して違うものを中古で購入しました。かなりレトロかもしれませんが、車両相応のホイールがマッチするだろうという思いでこれにしました。前から興味のあったホイールですが・・。ワーク エキップ。
ツラいちオフセットを色々調べたのでまとめてみました。車両により多少の誤差もあると思うので、あくまでも自己責任でお願いします。

Wheel Size Offset Spacer Result Difference Tire Size
ツラいちオフセット設定                
Front       +20      
Rear       +30      
AVS Model 6              
Front 9J x 18 inch +40 -15 +25 -5   235/40 R18
Rear 10J x 18 inch +42 -5 +37 -7 Yokohama ECOS 245/35 R18
WORK エキップ              
Front 8J x 18 inch +30 -5 +25 -5   235/40 R18
Rear 9J x 18 inch +36 -5 +31 -1   245/35 R18
純正              
Front 7JJ x 16 inch +55 -0 +55 -35   225/50 R16
Rear 7JJ x 16 inch +55 -0 +55 -25   225/50 R16


この計算だと、ツラツラにする為にはフロントオフセット+20mm,リア+30mmが良さそうです。10mmのスペーサーを持っていないので、エキップなら前後とも5mmスペーサーを入れるだけで、まあまあになりそうです。できるだけワイドトレッドスペーサーは使いたくないのですが、5mmスペーサーだとまだフロントが5mmほどツラウチになりそうなので、要検討です。ホイール幅も9J/10Jから8J/9Jに狭くなりますが、タイヤはそのまま使用するので、引っ張り度合いが減少し、少し角が立ちそうです。

計算がおかしい?とか、助言がありましたらどしどしどうぞ。


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ツインタワー [風景]

先週日曜日からマレーシア出張にきています。上司を連れ有名なツインタワー(正式名はペトロナスタワー)周りを散策したときに撮りました。携帯撮影ながら、なかなか綺麗に撮れていると思います・・・。ちゃんとマレーシアの国旗も入ってます!!
今回の出張で、2007年度のマレーシア累積滞在期間が100日を超えました・・・・。以前に比べると減ってますが、やっぱりしんどいかも・・・。

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成田エクスプレス [日記]

今日からマレーシア出張です。1ヶ月ぶりでして、関東へ転勤してきてから成田空港を使うのは初めてで、引っ越した先(中央林間)から成田空港までどのくらいかかるかかなり不安でした。
10時30分のフライトだったので、8時半に着くためにいったい何時に家をでるの?ヤフー路線情報で検索したら、なんと6時の電車・・・。5時起きかよ・・・・日曜日だよ・・・。今日は家族で熱海の旅館で温泉入って気分いいのに・・・。
頑張って早起きして渋谷まで行き、成田エクスプレスが渋谷も通ってることに驚き、ホームを探し、かなり遠くまで歩いた気がしました。重たいスーツケースを転がしながら成田エクスプレスのホームにつき、調べた電車がきました。全席指定という文字をみて、「あれ?切符買う場所あったかな?」
ハチ公近くの改札から普通にSuicaで入って、このホームにたどり着いたのに・・・。
ひとまず乗車して、乗務員さんが来るまでデッキで待機してました・・・結局、デッキで切符を買い、席にも座れ、早速熟睡・・・
8年間の大阪勤務で、都内の鉄道がわからない今日この頃です・・・


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フェ、フェンダーが・・・ [Supra 2.5 Twin Turbo R]

もう今年も残すところ2週間ちょっとになってしまいましたね。相変わらず年末にになると公私とも忙しくなってきますが、そんな合間をぬってクルマをいじってます。近所のコックピット○○店へ行き、フェンダーの爪折りをお願いしてきました。結果は・・・・やらなければよかったと思ってます。塗装が割れることや、波を打つということは事前に聞いていましたが、フロントはあまりにもお粗末に見えました。冬の時期ということを考えて塗装が割れやすいのはいいとして、フロントフェンダーが凸凹になってしまったことが非常に悲しいです・・・。爪を折ると鉄板が引っ張られるので、ホイールアーチ上部に引けが生じて、明らかに凹んでいるのです・・・。 こんなものなのでしょうか? せっかくの綺麗だったフェンダーが・・・・


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クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

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