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BOSSにて [RC SERPENT 960]

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2週間ぶりにBOSSへ行って来ました。
966のタイムアタックとF104Proのシェイクダウンです。
AMだけの走行なので、まず966で前回の自己ベストを目標に頑張りましたが、
願い叶わず17.714秒でした。

言い訳は・・・・昨日の雨でグリップしないような・・・・

症状的には、2速へ変わるタイミングが不安定で、出だしが悪くて、タイムが出なくて、
と悶々としながら1リッター走行しました。

そんな中、久しぶりに師匠のKさんが参上し、966の点検をしてくれました。

修正箇所は2速に入るタイミングを早め、リバウンドを直し、燃調を弄り、あっという間に
別物と思わせる走行感覚。

何が凄いって、1速のパンチが強烈。My Engineこんなだったのね・・・・。
2速も気持ちよく入るし、タイムも伸びるだろうと思いましたが、グリップの悪い路面は一緒で、
タイヤも減っていたこともありマキマキでした。


次にF104Proのシェイクダウンをしました。

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アンプはヨコモのBL-RSで8.5Tのブラシレス。バッテリーもヨコモでLipo 28C 4000mAh。
ギヤ比は3.72です。

ファーストインプレッションは・・・ブレーキングが難しい、小さくてBOSSのストレートエンドで見えない、ボールデフのグリスが1パックでカラカラになる、とマイナス印象ばかりですが、でも速くて素直で楽しいです。
ブレーキはアンプとプロポで調整すれば何とかなるかな。デフのグリスはちょっと考えないと。

僅かな自己ベスト更新・・・ [RC SERPENT 960]

先週に引き続き昼からBOSSへ行って来ました。
今日は(今日も?)966のタイムアタックで自己ベスト(17.480秒)を更新しようと頑張りました。
本日のベストラップは17.412秒!

ベストラップ更新!と言いたいけど、0.068の短縮だけ。16秒台まであと0.5秒程だけど、その壁が高い・・・。
エンジンの絞り具合も良い感じだしセッティング的にも悪くないので、あとはコース取り、握るポイントなのかな。


途中966休憩中にS400を走らせました。
NOVAKブラシレス3.5Tに15Cのリポを積み、スポンジタイヤを履かせた状態でタイムは19.966秒。
パッと見、強烈に速いです。でもタイムに繋がってないですね。スポンジだと抵抗がありすぎなのかな。
ちなみにフロントワンウェイにリアリジッドでハチイチと同じ駆動セッティングです。スポンジタイヤはNackのフロント用ワイドタイプを使い、リア32mm、フロント26mm(32mmから内側を6mmカット)で車幅200mに合わせてます。

それと・・・・気になるシャーシが・・・
というか、ここBOSSで密かに?ブームになりつつあるF104Pro。 GP使いがナイターにF104Proでバトルしてます。仕様を合わせてテールtoノーズを楽しんでます。これを買って参加しようかと思案中。


ということで、本日も733は充電はしたものの出番無し。 

ラジ復活! [RC SERPENT 960]

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7ヶ月ぶりにラジってきました。
不慮の病により入院、手術でしばらくお預けになってましたが、やっと体力と気力が復活してきて、天気も良かったので数日前からラジの整備を始めてました。

午後からの走行で966だけ走らせ、タイムを気にせず楽しんできましたよ。と言いつつタイムをチラ見しましたが、やはり遅い。

整備をし始めて、前回走行させた2009年10月から、それぞれ整備せずに放置してたので、733もS400も整備が間に合わず、これからゆっくり弄っていこうっと。

と言いながら、シャーシがたくさんあると中途半端になるので733を手放してしまおうかと考えたり・・・

新兵器投入! [RC SERPENT 960]

先日の雨上がり路面で散々なタイム、破損でげんなりしてましたが、圧縮がなくなってきたNOVA 35Plusを2軍に落とし、新たにNOVA コラリーモデルを買いました。値段が値段なのでだいぶ躊躇してました。

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ということで本日BOSSでシェイクダウンしてきました。
初期慣らしは購入したショップでピカール&ドリルで綺麗に天使の輪を作ってもらいましたので、本日はあと500cc程である程度仕上げる予定でした。

新品エンジンはいいですね~


1L走ったくらいでかなりスムーズに下から上まで伸びるエンジンになり、今までの35Plusとは雲泥の差を実感しました。午前中だけでしたが、2L走行させることができました。せっかく作ったZytecボディはまたまたボロボロ。これで3枚目です。このボディはホントにペラペラでフニャフニャで、ヒットするとあっという間に割れます。が、ここBOSSではベストボディのようです。自分にはわかりませんが・・・。高いからホントは嫌なんですけどね。


今回のベストラップは17.709secでした。今までのベストラップが17.611secなので一歩及ばずでしたが、まだ慣らしの最終段階なので、これから頑張って16秒台を目指して頑張ろうっと。

不満の残る走行 [RC SERPENT 960]

BOSS Speedへ行って来ました。昨夜の天気予報では明け方が雨だったので諦め半分でしたが朝起きたら雨が上がっていたので急いで支度し渋滞に巻き込まれながら到着しました。

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やはり路面は今朝の雨でまだウェット状態で1タンク目はクルクル回り話しになりません・・・。

だんだん路面も乾いてきましたが、それでもまだグリップしません。
グリップしないのにスロットルを握ってしまうのは熱くなり過ぎですね。
今日はよくぶつけました。ボディなんてボロボロ。インに入りすぎてゼブラに乗り上げた瞬間フロントが浮きそのままバク転。上手く着地してそのまま走りそうだったのでしばらく周回していたらなんだか曲がらない。そう思った時には遅く、フロントバンパーが曲がる&ボディが割れるクラッシュをしました・・・。トホホ。さらにステアのサーボも動きが鈍い。またトルクがなくなってる・・・。

結局8タンク程で午前の部のタイムリミットになったので終了。タイムは18.075secと前回から後退・・・。遅すぎです。前回のベストラップは17.611secです。
本日はバンパー負傷(要交換)、ボディほぼ大破(要交換)、サーボ故障(要修理)。
バンパーとサーボは予備があるけど同じボディは無いのでまた買わないと。

たった3時間で痛すぎる・・・。


悔しいので次も頑張ろうっと。目指せ17秒切り!


ハチイチを充電している間にサーパントS400も1パックのみ走らせました。今日はギヤ比を7.9688に上げてコースイン。ハチイチと一緒でコーナーは全くグリップしませんでしたが直線ではGPツーリング(1/10クラス)より速そうな感じでした。ブラシレスにLipoバッテリー恐るべし。ただギヤ比に無理があるのか燃費が悪い気がしました。奥が深し。

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BOSSでのタイム [RC SERPENT 960]

昨日は(計画的に?)会社を休み再びBOSS Speedへ行ってきました。
朝から霧雨が降っていましたがサーキットへ付く頃には止んでいて終日楽しめました。

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昨日は、ラジ撤退後のブランクが少しずつ回復してきたと感じ(以前も下手だったけど・・・)、またコースにも若干慣れてきたのでポンダーでちゃんとタイムを見ました。
最初の数タンクはタイヤの皮むきを兼ねてコース取りに注意しながらじっくりと走り、4タンク目でタイムを見ると「18.282sec」でした。

BOSSのタイムアベレージを聞いてみると、エキスパートで15秒台・・・・約3秒も違う。当たり前だけど。
この日もハチイチの方々は16秒前半が殆どでしたので、約2秒縮めないと競えないのかな・・・。

午後も引き続き走らせ周回110周を越えたところでタイムは「17.611sec」と出ました。
夕方4時頃には周回150を越え、タイヤも在庫切れとなったので終了。


途中トラブルもありました。
今使っているNOVAエンジン 35 Plus 21 ですが、どうやら圧縮がなくなってきているようで回転落ちが悪いです。恐らくキャブのOリングも劣化気味なんだろうとK師匠から言われました。そんな矢先、スターターでスタートさせた途端に「カキンッ!」と嫌な音が・・・フライホイールが動きません・・・。プラグ落ち?コンロッド逝っちゃった?

急いでピットに戻りK師匠に報告しエンジンをバラしてみると上記の2つではなさそう。
どうやらベアリングのガタによってケースフロント側にシャフトが干渉し傷が入っていました。フロントベアリングだけかと思いましたが、リア側のセラミックベアリングもダメそう・・・。

これがお昼の時点だったので、K師匠も他の方々もすぐに部品を配達してもらえと協力的!?。

ベアリングの交換もしてもらい、走行復活を果たせました。でもまだキャブの劣化は残ってますが・・・。


あと、今日は、ある方の966を試させてもらいました。ハッキリ言って別物です。動きが違いすぎます。
最も違うのは舵角。信じられないくらい曲がります。
私の966はスロットルオン状態だとかなりのアンダーなので、しっかりと減速してコーナーインしないと曲がれません。そもそもハチイチの運転方法が違うようです。ちゃんとセッティングされたシャーシで練習しないとタイムも限界があると思うので、全てセッティングしてもらいました。もちろんメモを取りながらたんくさん勉強しましたよ・・・。

サーキットごとにセッティングがあると思うし、昨日の路面と今日の路面状態も違うと思いますが、セッティングも時間をかけて走行に望む大事さを目の当りにしましたね。


まずは、17秒前半を目指して頑張るぞっ!!

自己満足の加工 [RC SERPENT 960]

夏休みも終わってしまい、残った疲れの中、必死に起きて仕事中です・・・。

ラジ復活してから妙に仕事が忙しくなり平日はおろか、土日も時間がとれなく走らせてません・・・。しかし、夜は睡眠時間を削り960の整備とアップグレードに励んでました・・・。

まだ960を中古で買ってから一度だけ走らせただけですが、さっそく966へコンバートしてしまいました。地元のショップには在庫が無かったので、ネットで探し石川県のショップから買いました。

単純に組むのはつまらないので、966のメタルパーツを、960の前所有者が施していたポリッシュ化をしてみました。966になりリアバルク、ブレーキ周りのバルクがアルミ化されていたので、まずアルマイトを落としてからヤスリ掛けをし、仕上げにコンパウンドで磨きまくりました。966コンバージョンキットにはシャーシも含まれていたので、こちらもポリッシュ化。

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アルマイトを落とすと腐食しやすいのはわかってますが、ここまでピカピカなら掃除も簡単です。

アルマイト塗装を落とすのは今回で2回目でしたが、再度ネット等で調べて失敗しないように気を使いました。前回はキッチンハイターに漬ける時間が長すぎたり、漬けている間にブラッシングしてなかったり、空気に長時間さらしてしまったことで失敗してました。
今回は洗面所や風呂場の排水溝などに使うパイプクリーナーを使い、5分ほど漬け込み、その後容器の中で歯ブラシでゴシゴシ薄利したアルマイトを洗い、次に食器用洗剤を薄めた水の中で良く洗浄しました。洗浄後は直ぐに拭き取り乾かします。

アルマイトが取れると表面が荒れますので次はヤスリ掛けです。600番→1000番→2000番の順にかけ、ピカールで粗磨きをし、最後にメッキ用の微粒子コンパウンドで仕上げます。600番→1000番の工程が中途半端だと、仕上がりも凸凹になりますのでご注意。

画像ではそこそこ綺麗ですが、実物はまだ凸凹してます・・・。でもかなり自己満足度は高いです。

デジタルサーボって・・・ [RC SERPENT 960]

久々の更新です。

1週間仕事でマレーシアに行ってました。今回はクレームを言われる側と言う側で本来の仕事ができませんでした・・・
仕事はさておき、この出張中に色々ラジコンのことを考えていて、以前960を走行させて左フロントヒットさせたことでサーボが壊れてしまったので修理をお願いしてました。ただ、修理上がりのサーボってちょっと心配だったので、思い切って新型デジタルサーボを導入しました。

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帰国後早速組み付けたのですが、なんかずっとジジジ・・・と鳴ってます。部屋のワイヤレスが2.4GHz電波を邪魔して混線しているのかと思い場所を変えて試したけど状況は同じ。受信機の故障かと思い予備で試しても一緒・・・。

えっ?不良品? しかもWG、WSの両方? あり得ないよね・・・。


ショップに聞いたらデジタルの特徴と言われ更に驚きました。ニュートラルを常に探している状態らしく、いたって普通と言われましたよ・・・。でもこの音気になる・・・。しかも追い討ちをかけるように消費電力がアナログに比べ高いと・・・。動作反応は速いかもしれないけど、この状況ってどうなんだろ・・・。




ラジコンサーキットにてシェイクダウン [RC SERPENT 960]

先日、地元から12km程の距離にあるBOSS SPEEDへ行って来ました。
実に2年半ぶりのラジコンでした。

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さすがに最初に操縦台へ上がった時は手が震えてました・・・・(小心者です・・・)


中古で買ったサーパント960とは言え、その購入したショップ(サ○ミ堂)の方と一緒に走らせていた車体らしく、メンテも行き届いた超良品の為、エンジンもすこぶる調子でご機嫌です。
以前MTX4を持っていたときにNOVAエンジンを使ったことありましたし、MRX4はNINJAエンジンを使っていたけど、さすがに21サイズのNOVAエンジンはパワー感がたまりません。

このBOSS SPEEDは全国的に有名なサーキットらしいですね。私は知りませんでした・・・。
当時、ラジコンは好きでしたが市場動向やプロの試合結果などあまり気にとめてなかったからですね。単に早く走らせて楽しみたい一心でしたし。


で、久々に走った感想ですが楽しかったです!

って詳細なシャーシやコースの感想を言えるレベルじゃないです。

とは言いつつ、アクセルのオンオフ箇所、ブレーキングポイントの助言をもらいながら、ステアリングをきるタイミングが遅れがちと指摘を受けたので、それを克服するべく、15タンクほど走行させました。

第2コーナー立ち上がりか全開で奥のストレートを突進しますが、これが怖過ぎです。ちょっとブレーキが遅れると飛びます・・・。
セッティング的にはまずまずでしたが、もう少し早目に2速が入るといいかな。


この日は、左フロントをヒットしてステアリングサーボが逝ってしまいました。動かないわけじゃなく、トルクが激減し曲がりません。早速修理に出しましたが、おそらくモーター交換となるけど、修理品を使うのも怖いので、一応新品買っておこうかな・・・

早く走らせたいけど・・・ [RC SERPENT 960]

先日入手したサーパント960です。
約2年間のブランクの間に色々な製品が出てたんですね。
966を買いたいところでしたが、たまたまお店にあった超美品の960フルセットを発見してしまい即決してしまいました。M11プロポ(2.4ギガヘルツ)もついてたし。
その内966へコンバートも可能ですしね。

以前はMRX-4RとMTX-4のユーザーだったのですが、実はサーパントはお金がかかると思い手を出さなかったのです。でも本当は欲しかった。

だいぶ組立勝手が違うようで、完バラ&再組立には苦労しまくりでした・・・・。
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あと衝動買いしてしまったオブジェ用?の1/12EPです。これ京商なんです。R951という古いモデル。某オークションで未組立品でした。6セルの1/12なんで結構じゃじゃ馬系らしいです。
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クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

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