SSブログ

久しぶりに昔のブログみていたら・・・ [日記]

このブログを見たのは何年振りだろう。
相当ラジコンにハマっていたことがよくわかる・・・
また火がつきそう・・・
nice!(0)  コメント(0) 

趣味の移り変わり、そして再発 [日記]

2905075

1年以上放置していたブログをアップします。
この1年5ヶ月、メタボぎりぎりと健診で注意され、すぐにダイエットに励み、なんと11kgの減量に成功。思い起こせば、食べたいマック、牛丼、カツ丼、カツカレーを我慢し、ジョギング、筋トレを継続していた成果。
痩せる動機はメタボ予備軍だっただけではなく、痩せたらサーフィンを始めたいと思っていたから。
去年の夏から念願のサーフィンを始め、毎週末鵠沼の海で溺れてます。ウェットスーツも痩せたことで風船のようにはならず恥ずかしくないです。

サーフィンを始めたこともあり、趣味の車であったスープラは泣く泣く手放し、今はセドリックを少し弄りながら体を動かすことをメインに生活しています。

と、建前上は言っていますが、セカンドカーを売却した理由は、40歳時にポルシェを買うために貯蓄したいから。ポルシェと言っても現行型なんて買えません。私が幼少期から憧れていた930型です。できれば930ターボが欲しい。 

スープラを売却しても貯まらない貯蓄。何故だろう・・・・

確かに、サーフィンを始めるのに揃えた道具は高い。ウェットスーツもシーズンにあわせて3種類。メインボードはショート、波の無い日用にロング。

これじゃ、貯まらんよね・・・


頑張って貯めよう・・・



と言いながら、最近ラジコンが復活しそうな流れが・・・


i Phone初体験! [日記]

まだマレーシア出張中です。でも今夜のフライトで帰ります。
先ほどマレーシアの友人とイマイチなラーメンを食べてきました。 もやしラーメンを食べたのですが、スープに味が無いのです・・・。醤油いれ、コショウ入れ、なんとか完食・・・餃子は美味しいのに・・。

ところで、その友人が出張でアメリカへ先月行った際に現地で「iPhone」を購入してきた。噂では聞いていたけど、なかなか洗練された電話でした。本来まだマレーシアでは電話の機能は使えないのですが、さすがマレーシア、それを潜り抜ける方法はいくらでもあるようです。3Gではないので日本では使えませんが、アメリカでの販売価格を聞いて少し興味がわきました・・。現地で8GBタイプが399ドル。同じもをマレーシアで買うと9万円近くするのに・・・。 昼食後にお気に入りのCoffe Beenでアイスブレンデッド(かなり甘い)を飲みながらWi-Fiで私の「みんカラ」ブログを閲覧。なかなかサクサク動作するし、スクロールや拡大縮小は指先を画面にスライドするだけで可能。なかなか楽しい・・・。日本での発売はいつだろう・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初雪かな? [日記]

とうとう雪が降りましたね。朝から降り始めて今はこんな感じらしいです。私は今仕事でマレーシアにいるのですが、妻が写真をおくってきました。真ん中がウチのHY34です。雪に覆われてますね。寒そ~ちなみに、マレーシアは現在気温29度。暑いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田エクスプレス [日記]

今日からマレーシア出張です。1ヶ月ぶりでして、関東へ転勤してきてから成田空港を使うのは初めてで、引っ越した先(中央林間)から成田空港までどのくらいかかるかかなり不安でした。
10時30分のフライトだったので、8時半に着くためにいったい何時に家をでるの?ヤフー路線情報で検索したら、なんと6時の電車・・・。5時起きかよ・・・・日曜日だよ・・・。今日は家族で熱海の旅館で温泉入って気分いいのに・・・。
頑張って早起きして渋谷まで行き、成田エクスプレスが渋谷も通ってることに驚き、ホームを探し、かなり遠くまで歩いた気がしました。重たいスーツケースを転がしながら成田エクスプレスのホームにつき、調べた電車がきました。全席指定という文字をみて、「あれ?切符買う場所あったかな?」
ハチ公近くの改札から普通にSuicaで入って、このホームにたどり着いたのに・・・。
ひとまず乗車して、乗務員さんが来るまでデッキで待機してました・・・結局、デッキで切符を買い、席にも座れ、早速熟睡・・・
8年間の大阪勤務で、都内の鉄道がわからない今日この頃です・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新型新幹線 [日記]

昨日初めてN700系の新幹線に乗車してきました。わざわざ乗った訳ではなくて仕事で大阪へ行った帰りでした。新横浜に停まる終電だったので、混んでるかと思ったけど、意外と空いていて快適でした。 時代の流れに反して、相変わらず愛煙家なので、全車輌禁煙であったけれど、喫煙ルーム傍の席にしたので安心でした。とは言っても、新大阪―新横浜間たったの2時間8分。結局1本吸っただけで着いてしまった。そんなに新幹線通ではないけど、以前の型に比べると早く且つ揺れない気がしました。広さはたいして変わらない? 空いてるにもかかわらず、3席列の通路側で、隣はカップル風の方々。この方達、座るや否や、ワインを飲んで気持ちよく寝てしまったので、私もiPodで最近気に入っているバイオリン演奏の川井郁子さんを聞きながらうたた寝。 
住んでいる場所柄、大阪までは羽田経由の空路より、新横浜経由の新幹線がいいなと思いました。待つ時間も少なく、主要駅に着くので後が動きやすい。 来週も大阪出張があるので、また新幹線だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

な、なんと162円をマーク・・・ [日記]

昨日の記述でハイオク160円~161円と言っていたが、今夜会社帰りに自宅近くのGSにて162円をマークしてました。このまま行くと年末には170円?あり得なくもない・・・。ちなみに地域は神奈川県大和市です。


ハイオク160円台? [日記]

先日原油高騰という記事を書いた矢先、昨夜、仕事後に夜間ドライブへ行き給油をしました。な、なんとハイオク160円。10件程GSを見て回りましたが、どこも160円か161円。夜間ドライブは結構ブンブン回したいから、給油ランプが今にも点灯しそうな状態ではそうもいかない・・・。仕方なく160円のGSにて3000円のみ給油しました。とても満タンにする勇気はありませんでした・・・・。何度も給油してたら同じことなんですけどね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原油高騰・・・ [日記]

原油がまた上昇している。高騰することはわかっていたが毎月数パーセント上昇している。ある専門化曰く、いずれ100ドルに達するとも言っていた。こんな情報を聞いていると「ハイオク満タン!現金で!」と言う声がどんどん小さくなる・・・。自宅の周辺ではレギュラーが145円、ハイオクが151円。日本だけ高騰してる訳ではないので仕方ないが、なんとかしないと・・・。物価上昇に伴って給料も上昇であれば、さほど問題はなさそうだが、そうもいかないのがサラリーマン。かな。どうでしょう、社長?
仕事の面でも、アルミやゴムも値上がりしている為、かなりメーカーとして逼迫しつつあると思う。私はマレーシア担当ということもあって、各原料価格については都度確認をしているが、マレーシア国内でもガソリンを始め、さまざまな物価が上昇している。賃金水準・物価が日本に比べ低いのは確かであるが、クルマ社会のマレーシアでのガソリン代値上げはかなり厳しいようである。現状で日本の半値くらいである。給料は日本の1/3くらいが基本なのに・・・。しかも一家に2台~5台を所有している家庭なんて、かなりヤバそうである。マレーシアで多いクルマの排気量は1000cc~2000cc以下。2000cc以上になると極端にロードタックス(道路税)が上がる。ロードタックスとは日本でいう自動車税もしくは重量税にあたるかと思うが、毎年支払う義務があり、支払いをすると証明書をフロントガラスの左下に内側から貼ることになっている。もし期限が過ぎていると、日々取り締まりをしている警察に罰金が課せられる。結構厳しい。そんな中、最近3000cc以上のクルマを乗っているお金持ちが増えたと思う。確か3000ccで年間6万円程度であったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッシュに埋もれる・・・ [日記]

東京へ転勤してから3日が経ったが、8年ぶりの通勤ラッシュに参ってます・・・。駐車場が安いところ、実家に行きやすいところということで選んだ中央林間ですが、さすがに会社のある浜松町までの道のりは電車もクルマも厳しいです。今までは、豊中(大阪)から淀屋橋で片道40分で行けたのに、今は最低1時間40分。各駅停車の始発なら案外すんなりと座れるけど、恐ろしいことに2時間くらい通勤にかかりました。往復で4時間・・・・。急行の始発なら数本前から並ばないと座れないし・・・。家だけじゃなく事務所も移転だったので、仕事荷物の荷受整理を行う為に、休みにクルマ出勤したが、片道40kmで、東名+首都高を使い渋滞もして1時間ちょっとかかった。空いてれば1時間以内なんだけど・・・・。都内の渋滞はまったく予想できないし・・・。8年前の東京勤務の時は、営業車で帰ることが多かったが、今思えばよくやってたなと我ながら関心する。しかも上司を転々を送ってから帰るのでかなりの時間がかかっていた記憶が・・・。
大阪在住のころに比べると、格段にレガシィを乗る機会がめっきり減ってしまうだろうな・・・・。
せっかく異音も直ったのに残念・・・。

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。