SSブログ

BOSSでのタイム [RC SERPENT 960]

昨日は(計画的に?)会社を休み再びBOSS Speedへ行ってきました。
朝から霧雨が降っていましたがサーキットへ付く頃には止んでいて終日楽しめました。

P1100542_800.jpg

昨日は、ラジ撤退後のブランクが少しずつ回復してきたと感じ(以前も下手だったけど・・・)、またコースにも若干慣れてきたのでポンダーでちゃんとタイムを見ました。
最初の数タンクはタイヤの皮むきを兼ねてコース取りに注意しながらじっくりと走り、4タンク目でタイムを見ると「18.282sec」でした。

BOSSのタイムアベレージを聞いてみると、エキスパートで15秒台・・・・約3秒も違う。当たり前だけど。
この日もハチイチの方々は16秒前半が殆どでしたので、約2秒縮めないと競えないのかな・・・。

午後も引き続き走らせ周回110周を越えたところでタイムは「17.611sec」と出ました。
夕方4時頃には周回150を越え、タイヤも在庫切れとなったので終了。


途中トラブルもありました。
今使っているNOVAエンジン 35 Plus 21 ですが、どうやら圧縮がなくなってきているようで回転落ちが悪いです。恐らくキャブのOリングも劣化気味なんだろうとK師匠から言われました。そんな矢先、スターターでスタートさせた途端に「カキンッ!」と嫌な音が・・・フライホイールが動きません・・・。プラグ落ち?コンロッド逝っちゃった?

急いでピットに戻りK師匠に報告しエンジンをバラしてみると上記の2つではなさそう。
どうやらベアリングのガタによってケースフロント側にシャフトが干渉し傷が入っていました。フロントベアリングだけかと思いましたが、リア側のセラミックベアリングもダメそう・・・。

これがお昼の時点だったので、K師匠も他の方々もすぐに部品を配達してもらえと協力的!?。

ベアリングの交換もしてもらい、走行復活を果たせました。でもまだキャブの劣化は残ってますが・・・。


あと、今日は、ある方の966を試させてもらいました。ハッキリ言って別物です。動きが違いすぎます。
最も違うのは舵角。信じられないくらい曲がります。
私の966はスロットルオン状態だとかなりのアンダーなので、しっかりと減速してコーナーインしないと曲がれません。そもそもハチイチの運転方法が違うようです。ちゃんとセッティングされたシャーシで練習しないとタイムも限界があると思うので、全てセッティングしてもらいました。もちろんメモを取りながらたんくさん勉強しましたよ・・・。

サーキットごとにセッティングがあると思うし、昨日の路面と今日の路面状態も違うと思いますが、セッティングも時間をかけて走行に望む大事さを目の当りにしましたね。


まずは、17秒前半を目指して頑張るぞっ!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Mr.やべっち

こんばんは、自分のブログへのコメントをありがとうございました。
あんなネタばかりですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

初めてのハチイチレーシングは、その迫力さにビックリするばかりでした。
タイムは、自分の行くSPK(四国)ではTOP陣が18〜19秒、それに対して周囲が20〜21秒の様です。
なので22〜23秒辺りをウロウロしてないで早く平均を上げて行けるようにしたいです。
お互い頑張って行きましょう。

by Mr.やべっち (2009-09-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャパシタ交換Lipo対応シャーシ加工 ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。