Lipo対応シャーシ加工 [SERPENT S400]
この週末はグリップ用のSerpent S400を弄ってました。
このシャーシはストレートパックには対応していなく、アルミのリアバルク形状がバラセルしか入らない形状になっているのです。せっかく導入したLipoバッテリーがちゃんとシャーシ内に搭載できませんでした。
この画像には搭載できてきるように見えますが、15mm程ハミ出ているのです。さらにグラステープで縦に固定できないので、やもなく横方向で2箇所固定しています。安全を考えて同時に両面テープでシャーシに貼り付けているので、バッテリー交換が面倒でした。
GPを追いかける(追い抜く?)為にブラシレス(GTB 3.5R)にLipoを導入したけど、これでは外れる危険性があることと、バッテリー交換を容易にする為にカーボンシャーシを切り出して延長加工することにしました。
使用したのは1mmカーボン板です。あくまでもバッテリー部分だけの延長なので形状はこんな感じに切りました。
元シャーシにある余っている穴(?、ポンダーポスト用?)2箇所を使って固定しています。
ただ延長するだけではバッテリーが固定できないのでカチッとバッテリーが納まるようにガイドを取り付けました。
ガイドにはアルミのサーボステーを使ってます。またバッテリー交換を容易にする為にTT01用のイーグル製のバッテリーポストとカーボンステーを容易しました。
このバッテリーポストはブルーアルマイトされてましたがアルマイト剥離とピカールで磨きました。カーボンステーも艶のないものでしたので、角を落としウレタン塗装をしました。
同じくこれもサーボーステーを使い横方向のズレを防止します。メーカーによって多少バッテリーの大きさ(幅)が違うので調整もできます。
シャーシ幅延長によって30g増位で済みました。(フロント荷重622g、リア荷重R668g、総重量1290g)
このシャーシはストレートパックには対応していなく、アルミのリアバルク形状がバラセルしか入らない形状になっているのです。せっかく導入したLipoバッテリーがちゃんとシャーシ内に搭載できませんでした。
この画像には搭載できてきるように見えますが、15mm程ハミ出ているのです。さらにグラステープで縦に固定できないので、やもなく横方向で2箇所固定しています。安全を考えて同時に両面テープでシャーシに貼り付けているので、バッテリー交換が面倒でした。
GPを追いかける(追い抜く?)為にブラシレス(GTB 3.5R)にLipoを導入したけど、これでは外れる危険性があることと、バッテリー交換を容易にする為にカーボンシャーシを切り出して延長加工することにしました。
使用したのは1mmカーボン板です。あくまでもバッテリー部分だけの延長なので形状はこんな感じに切りました。
元シャーシにある余っている穴(?、ポンダーポスト用?)2箇所を使って固定しています。
ただ延長するだけではバッテリーが固定できないのでカチッとバッテリーが納まるようにガイドを取り付けました。
ガイドにはアルミのサーボステーを使ってます。またバッテリー交換を容易にする為にTT01用のイーグル製のバッテリーポストとカーボンステーを容易しました。
このバッテリーポストはブルーアルマイトされてましたがアルマイト剥離とピカールで磨きました。カーボンステーも艶のないものでしたので、角を落としウレタン塗装をしました。
同じくこれもサーボーステーを使い横方向のズレを防止します。メーカーによって多少バッテリーの大きさ(幅)が違うので調整もできます。
シャーシ幅延長によって30g増位で済みました。(フロント荷重622g、リア荷重R668g、総重量1290g)
キャパシタ交換 [SERPENT S400]
先日のナイター走行でキャパシターが原因不明で燃えてしまい、直ぐにサガミ堂さんに発注してましたが、他メーカー品を代用できないものかとネットで調べてみたり、ショップに聞いたりしたところ、なんとか大丈夫そう。
で、購入したのがKO製の25V 2700μFです。 NOVAK GTB標準で付いているのは10V 5600μFなので、KOの物を2個並列で繋ぎます。
まず標準のキャパシターを取り外しアンプとモーターに通電したところ問題なく動作したので、続いてKOのキャパシタを繋げてみました。こちらも問題なく動きました。
ただ、ここら辺の知識は無いに等しいので、標準10Vの物に対して25Vを取り付けるのは大丈夫なんだろうか・・・
容量としては5600μFから2700μF x 2で200μFダウンになるし。 ま、気にせず次回走行させてみます。
二つのキャパシターを圧縮チューブでまとめ、燃えてしまった標準のキャパシタからNOVAKのシールだけ拝借。一見速そう。
ここで問題勃発。モーターをマウントから外そうとしたら、ネジが片方切れました。ネジ部をモーターから取り除く為にモーターをバラさないと無理なんですが、ここのネジがインチサイズなんです。持ってません・・・。1.5mm~2.0mmの間のようです。買わないと・・・。
で、購入したのがKO製の25V 2700μFです。 NOVAK GTB標準で付いているのは10V 5600μFなので、KOの物を2個並列で繋ぎます。
まず標準のキャパシターを取り外しアンプとモーターに通電したところ問題なく動作したので、続いてKOのキャパシタを繋げてみました。こちらも問題なく動きました。
ただ、ここら辺の知識は無いに等しいので、標準10Vの物に対して25Vを取り付けるのは大丈夫なんだろうか・・・
容量としては5600μFから2700μF x 2で200μFダウンになるし。 ま、気にせず次回走行させてみます。
二つのキャパシターを圧縮チューブでまとめ、燃えてしまった標準のキャパシタからNOVAKのシールだけ拝借。一見速そう。
ここで問題勃発。モーターをマウントから外そうとしたら、ネジが片方切れました。ネジ部をモーターから取り除く為にモーターをバラさないと無理なんですが、ここのネジがインチサイズなんです。持ってません・・・。1.5mm~2.0mmの間のようです。買わないと・・・。
Serpent S400 シェイクダウン2日目! [SERPENT S400]
先週金曜日の夜にBOSS Speedへ行ってきました。仕事後だったのでYシャツ着てるし・・・
金曜日のナイターって空いてるんですね。というか、だれもいません・・・。
シェイクダウン1回目の時にはフロントワンウェイの影響やアンプのブレーキ調整無しの状態でクルクルと巻く結果に終わってました。
今回はフロントリジッド、ブレーキを効かせる設定に変更して走行させてみました。
Lipoをフル充電し、いざコースイン!
ん?滑らない! ブレーキ時もリアが暴れない!
ギヤ比は前回9.2969でしたが、今回は7.4375で設定。タイヤはカワハラの35mmで硬度F40、R35です。
アンプのLipoカットオフがかかるまで約20分くらい、大きなクラッシュもなくピットインしました。
心配だったモーター、アンプの温度ですが・・・・
な、なんと79℃! や、やばい!
バッテリーは若干温かいくらい。しばらく熱が落ち着くのを待って、少しトー角度を変更する為に再度バッテリーを繋ぎ電源をONにしたら・・・・
キャパシターが燃えました・・・ 煙が出て慌ててバッテリーを抜こうとしている間に出火しました・・・なんとか息を吹きかけて消化できましたが基盤が焼けた匂いが充満してます・・・アンプは大丈夫そうだけどキャパシターが焦げているので確認もできません・・・。
結局今日も1パックのみしか走行できず、帰りにサガミ堂さんに寄りキャパシターを注文しました・・・
次回はギヤ比を8.---辺りを試してみるか・・・アンプが直ればだけど・・・。
今日の教訓は、ナイター走行に黒調のボディーは見えませんでした・・・あと、サクッと走らせるだけと思い荷物を最小限にしたら忘れ物が多かったです・・・
金曜日のナイターって空いてるんですね。というか、だれもいません・・・。
シェイクダウン1回目の時にはフロントワンウェイの影響やアンプのブレーキ調整無しの状態でクルクルと巻く結果に終わってました。
今回はフロントリジッド、ブレーキを効かせる設定に変更して走行させてみました。
Lipoをフル充電し、いざコースイン!
ん?滑らない! ブレーキ時もリアが暴れない!
ギヤ比は前回9.2969でしたが、今回は7.4375で設定。タイヤはカワハラの35mmで硬度F40、R35です。
アンプのLipoカットオフがかかるまで約20分くらい、大きなクラッシュもなくピットインしました。
心配だったモーター、アンプの温度ですが・・・・
な、なんと79℃! や、やばい!
バッテリーは若干温かいくらい。しばらく熱が落ち着くのを待って、少しトー角度を変更する為に再度バッテリーを繋ぎ電源をONにしたら・・・・
キャパシターが燃えました・・・ 煙が出て慌ててバッテリーを抜こうとしている間に出火しました・・・なんとか息を吹きかけて消化できましたが基盤が焼けた匂いが充満してます・・・アンプは大丈夫そうだけどキャパシターが焦げているので確認もできません・・・。
結局今日も1パックのみしか走行できず、帰りにサガミ堂さんに寄りキャパシターを注文しました・・・
次回はギヤ比を8.---辺りを試してみるか・・・アンプが直ればだけど・・・。
今日の教訓は、ナイター走行に黒調のボディーは見えませんでした・・・あと、サクッと走らせるだけと思い荷物を最小限にしたら忘れ物が多かったです・・・
S400 シェイクダウン [SERPENT S400]
今日は会社を昼過ぎまでサボりSerpent S400のシェイクダウンと966を走らせてきました。
BOSS SPEEDで電動を見たことがないですが、ハチイチが殆どの中ではさすがにEPは走らせられないと思い、私も殆ど966を走らせてました。前回来た時に燃調が上手くないのかイマイチ調子が良くなかったのですが、今日も出だしは直ぐにエンスト連発。今回ラジ復活に大変協力を戴いているサガミ堂の方も来られていたので色々見てもらい、どうやらNOVAエンジンのスリーブやらキャブレターのOリングの劣化が原因だろうと。借りたキャブレターではとても調子よかったので、それで5タンク程走行しました。だいぶ前回までに比べるとコーナーリングやコース取りがまともになったような。
やっぱりハチイチは快感!
で、午前分しかサーキット使用料支払っていないので、残り1時間強になったところで初Lipoの充電開始。1時間もかかるんですね。ということでS400は1パックのみの走行でした。シェイクダウン1パック目はギヤ比9.2969でしたが、結構速いです。さすがにハチイチには追いつかないけど、スロットル100%握るのが怖くて、ストレート以外は80%くらいしか握れてませんでした。アンプの設定は初期値だったのですが、机上ではじゅうぶんなブレーキがかかっていると思っていましたが、コースでは殆ど効かない感じで何度も突っ込みそうになりました。あとは、かなりのアンダーステア。後から気づきましたカワハラの35mmタイヤ(GPツーリングのフロント用)をフロント35、リア40になってました。予定では逆です。フロントが食いすぎると思い40を履かせたかったのに・・・。
次回までにはブレーキの設定やその他のアンプ設定を変えて再挑戦してみようっと。
それと、ボールデフがまずい。オイルが飛び散ってカラカラ状態。ハチイチGPのようにリジッドで試してみたいな。フロントワンウェイもリジッドにもして試してみるかな。
今回、ギヤ比9台で1パック走行後のモーター温度は68℃でした。モーターのヒートシンクにファンをつけてない状態です。8台前半のギヤ比でハチイチに追いつくかな・・・。熱対策しないとね。
あっ、そうそう、実は先日もう一つシャーシを買ったんです。
でも中古ですけどね。
今夜開梱してアップできるかな・・・
着々と・・・ [SERPENT S400]
ラジコン復活してから2ヶ月経ちましたが、既に4台に増えてしまった・・・。
中古でサーパントの960を購入し、すぐさま966へコンバートし、ドリフトもやりたくてPro4を購入。トゥエルブ(1/12)は京商のR951と言う古い未組立のキットをネットで衝動買いもしました。
そして電動最速を目指してとうとう購入してしまったサーパントS400。(自分の中での最速という意味だけど・・・)
1/10ツーリングのベルトドライブシャーシは、各メーカーたくさん販売されてますが、あえてサーパント。スペアパーツが簡単に買えない不便さはありますが、サーパントのかっこいいデザインに惚れて遂に買ってしまいました。GP譲りのパーツもふんだんに使用されていて、なかなか良さそうな感じです。
このS400を最速に・・・
具体的にどうするのか。
まずNOVAKブラシレスGTB 3.5Rを積み、リポバッテリーの初導入、ゴムタイヤではなくスポンジタイヤを履かせました。スピード域も上がる(はず?)ので、カワハラの35mmワイドタイヤを履かせ車幅を200mmにしました。(40mmワイドはハミ出ました・・・ )
ボディはダッジの200mmをチョイス。前後とも35mmワイドのタイヤなのでかなりのオーバーステアが予想できるので、硬度をフロント40、リア35でシェイクダウンに備えます。
問題はギア比。
標準で102Tのスパーが付属していたので、手持ちのピニオン24Tで最終減速比は9.2969になります。これじゃあ遅いですね。ギア比5.5くらいまで追い込めるんだろうか・・・モーター壊れるかな・・・。その前に手が着いて来ないかも・・・。
明日シェイクダウン行けるかな・・・と、思ったけどリポの充電にアダプターがなかった・・・ORIONのリポ用のコネクターがいるんですね・・・今日買えるかな・・・。
明日サーキットへ行けるなら、このS400のシェイクダウンと、966のブレーキプーリーをHEROのハイパープーリーに換えたので、この変化も試したいと思ってます。
ここまできたら、やはり1/10GPツーリングは733かな・・・
中古でサーパントの960を購入し、すぐさま966へコンバートし、ドリフトもやりたくてPro4を購入。トゥエルブ(1/12)は京商のR951と言う古い未組立のキットをネットで衝動買いもしました。
そして電動最速を目指してとうとう購入してしまったサーパントS400。(自分の中での最速という意味だけど・・・)
1/10ツーリングのベルトドライブシャーシは、各メーカーたくさん販売されてますが、あえてサーパント。スペアパーツが簡単に買えない不便さはありますが、サーパントのかっこいいデザインに惚れて遂に買ってしまいました。GP譲りのパーツもふんだんに使用されていて、なかなか良さそうな感じです。
このS400を最速に・・・
具体的にどうするのか。
まずNOVAKブラシレスGTB 3.5Rを積み、リポバッテリーの初導入、ゴムタイヤではなくスポンジタイヤを履かせました。スピード域も上がる(はず?)ので、カワハラの35mmワイドタイヤを履かせ車幅を200mmにしました。(40mmワイドはハミ出ました・・・ )
ボディはダッジの200mmをチョイス。前後とも35mmワイドのタイヤなのでかなりのオーバーステアが予想できるので、硬度をフロント40、リア35でシェイクダウンに備えます。
問題はギア比。
標準で102Tのスパーが付属していたので、手持ちのピニオン24Tで最終減速比は9.2969になります。これじゃあ遅いですね。ギア比5.5くらいまで追い込めるんだろうか・・・モーター壊れるかな・・・。その前に手が着いて来ないかも・・・。
明日シェイクダウン行けるかな・・・と、思ったけどリポの充電にアダプターがなかった・・・ORIONのリポ用のコネクターがいるんですね・・・今日買えるかな・・・。
明日サーキットへ行けるなら、このS400のシェイクダウンと、966のブレーキプーリーをHEROのハイパープーリーに換えたので、この変化も試したいと思ってます。
ここまできたら、やはり1/10GPツーリングは733かな・・・