SSブログ

着々と・・・ [SERPENT S400]

ラジコン復活してから2ヶ月経ちましたが、既に4台に増えてしまった・・・。

中古でサーパントの960を購入し、すぐさま966へコンバートし、ドリフトもやりたくてPro4を購入。トゥエルブ(1/12)は京商のR951と言う古い未組立のキットをネットで衝動買いもしました。

そして電動最速を目指してとうとう購入してしまったサーパントS400。(自分の中での最速という意味だけど・・・)

P1100487_800.jpg

1/10ツーリングのベルトドライブシャーシは、各メーカーたくさん販売されてますが、あえてサーパント。スペアパーツが簡単に買えない不便さはありますが、サーパントのかっこいいデザインに惚れて遂に買ってしまいました。GP譲りのパーツもふんだんに使用されていて、なかなか良さそうな感じです。

このS400を最速に・・・

具体的にどうするのか。


まずNOVAKブラシレスGTB 3.5Rを積み、リポバッテリーの初導入、ゴムタイヤではなくスポンジタイヤを履かせました。スピード域も上がる(はず?)ので、カワハラの35mmワイドタイヤを履かせ車幅を200mmにしました。(40mmワイドはハミ出ました・・・ )
ボディはダッジの200mmをチョイス。前後とも35mmワイドのタイヤなのでかなりのオーバーステアが予想できるので、硬度をフロント40、リア35でシェイクダウンに備えます。

P1100500_800.jpg

P1100508_640.jpg


問題はギア比。

標準で102Tのスパーが付属していたので、手持ちのピニオン24Tで最終減速比は9.2969になります。これじゃあ遅いですね。ギア比5.5くらいまで追い込めるんだろうか・・・モーター壊れるかな・・・。その前に手が着いて来ないかも・・・。


明日シェイクダウン行けるかな・・・と、思ったけどリポの充電にアダプターがなかった・・・ORIONのリポ用のコネクターがいるんですね・・・今日買えるかな・・・。

P1100498_800.jpg

明日サーキットへ行けるなら、このS400のシェイクダウンと、966のブレーキプーリーをHEROのハイパープーリーに換えたので、この変化も試したいと思ってます。


ここまできたら、やはり1/10GPツーリングは733かな・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とよtypeR

なんとっ!!

かなりキワドイチョイスですぞ。
つ~かS400すげぇ。

んじゃ、ちょいとお節介を・・・。

3.5Tにリポの組み合わせは、かなりのハイパワーかと思われますね。
冷却用のファン搭載に関しては、画像から見て取れるのですが・・・
ルックス度外視になりますがクーリング用ファンのキャパを上げる方がイイみたいです。
身近にEPブラシレススポンジ仕様の方がいて教えてくれました。
で、前後ワイドは強オーバーというよりもトラブルを引き込む事になるかも?

前はスプールを選択するのがイイと思われます。
by とよtypeR (2009-09-07 21:08) 

nari0611

まいどです。
ご助言ありがとうです!
アンプには標準のファンをそのまま使い、モーターにはイーグルのファン付き大型ヒートシンクを使ってます。ヒートシンクのファンは強化型を別途買ったのですが、ネジ径が合わずまだ取り付けてません・・・。

やはりスプール(リジッド)にするべきなんですね!
今日のシェイクダウンで感じてました!

GPみたいにリアリジッドはドリフトしてしまいますかね?
by nari0611 (2009-09-08 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボディ作りS400 シェイクダウン ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。