SSブログ

Lipo対応シャーシ加工 [SERPENT S400]

この週末はグリップ用のSerpent S400を弄ってました。
このシャーシはストレートパックには対応していなく、アルミのリアバルク形状がバラセルしか入らない形状になっているのです。せっかく導入したLipoバッテリーがちゃんとシャーシ内に搭載できませんでした。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg


この画像には搭載できてきるように見えますが、15mm程ハミ出ているのです。さらにグラステープで縦に固定できないので、やもなく横方向で2箇所固定しています。安全を考えて同時に両面テープでシャーシに貼り付けているので、バッテリー交換が面倒でした。

GPを追いかける(追い抜く?)為にブラシレス(GTB 3.5R)にLipoを導入したけど、これでは外れる危険性があることと、バッテリー交換を容易にする為にカーボンシャーシを切り出して延長加工することにしました。

使用したのは1mmカーボン板です。あくまでもバッテリー部分だけの延長なので形状はこんな感じに切りました。

4.jpg

5.jpg

6.jpg


元シャーシにある余っている穴(?、ポンダーポスト用?)2箇所を使って固定しています。

ただ延長するだけではバッテリーが固定できないのでカチッとバッテリーが納まるようにガイドを取り付けました。

7.jpg


ガイドにはアルミのサーボステーを使ってます。またバッテリー交換を容易にする為にTT01用のイーグル製のバッテリーポストとカーボンステーを容易しました。
このバッテリーポストはブルーアルマイトされてましたがアルマイト剥離とピカールで磨きました。カーボンステーも艶のないものでしたので、角を落としウレタン塗装をしました。

同じくこれもサーボーステーを使い横方向のズレを防止します。メーカーによって多少バッテリーの大きさ(幅)が違うので調整もできます。

8.jpg

シャーシ幅延長によって30g増位で済みました。(フロント荷重622g、リア荷重R668g、総重量1290g)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSSでのタイム不満の残る走行 ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。