SSブログ

S400 シェイクダウン [SERPENT S400]

SN3K0110.jpg

今日は会社を昼過ぎまでサボりSerpent S400のシェイクダウンと966を走らせてきました。

BOSS SPEEDで電動を見たことがないですが、ハチイチが殆どの中ではさすがにEPは走らせられないと思い、私も殆ど966を走らせてました。前回来た時に燃調が上手くないのかイマイチ調子が良くなかったのですが、今日も出だしは直ぐにエンスト連発。今回ラジ復活に大変協力を戴いているサガミ堂の方も来られていたので色々見てもらい、どうやらNOVAエンジンのスリーブやらキャブレターのOリングの劣化が原因だろうと。借りたキャブレターではとても調子よかったので、それで5タンク程走行しました。だいぶ前回までに比べるとコーナーリングやコース取りがまともになったような。

やっぱりハチイチは快感!


で、午前分しかサーキット使用料支払っていないので、残り1時間強になったところで初Lipoの充電開始。1時間もかかるんですね。ということでS400は1パックのみの走行でした。シェイクダウン1パック目はギヤ比9.2969でしたが、結構速いです。さすがにハチイチには追いつかないけど、スロットル100%握るのが怖くて、ストレート以外は80%くらいしか握れてませんでした。アンプの設定は初期値だったのですが、机上ではじゅうぶんなブレーキがかかっていると思っていましたが、コースでは殆ど効かない感じで何度も突っ込みそうになりました。あとは、かなりのアンダーステア。後から気づきましたカワハラの35mmタイヤ(GPツーリングのフロント用)をフロント35、リア40になってました。予定では逆です。フロントが食いすぎると思い40を履かせたかったのに・・・。
次回までにはブレーキの設定やその他のアンプ設定を変えて再挑戦してみようっと。
それと、ボールデフがまずい。オイルが飛び散ってカラカラ状態。ハチイチGPのようにリジッドで試してみたいな。フロントワンウェイもリジッドにもして試してみるかな。


今回、ギヤ比9台で1パック走行後のモーター温度は68℃でした。モーターのヒートシンクにファンをつけてない状態です。8台前半のギヤ比でハチイチに追いつくかな・・・。熱対策しないとね。


あっ、そうそう、実は先日もう一つシャーシを買ったんです。
でも中古ですけどね。
今夜開梱してアップできるかな・・・

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

とよtypeR

走行後の温度が68度とありますが、ブラシレスモーターの許容温度を越えないように注意して下さい。

ブラシレスモーター・・・メンテ不要の夢のモーターとありますが、すごく熱に弱いのが弱点ですから。
一回ヒートさせたらパーかもしれないという事を頭に留めておいて下さいね。

ファンは、PC用の薄型大容量のファンとかもありかもしれませんね。
私の知り合いのクルマは、立ち上がって行く時凄い風切り音が聞こえますから。

by とよtypeR (2009-09-08 22:51) 

nari0611

PC用のファンなんですね!
小型といっても5cm四方くらいなんですか?まさかデスクトップなどについてる大きいファンで、薄めのもの?

ボディの屋根から吸気?

ボディもやはりGPのようにフロントに穴あけないとダメかもしれませんね。
by nari0611 (2009-09-09 07:54) 

とよtypeR

結構大きかったですよ。
寸法はわかりませんけど・・・。
載せられる限界値のモノをチョイスされたそうなんですが・・・。

アンプとモーターに直接冷却風が当たるようにフロントウインドウに穴をあけてらっしゃいました。
by とよtypeR (2009-09-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

着々と・・・着々と・・・(続) ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。