SSブログ

キャパシタ交換 [SERPENT S400]

先日のナイター走行でキャパシターが原因不明で燃えてしまい、直ぐにサガミ堂さんに発注してましたが、他メーカー品を代用できないものかとネットで調べてみたり、ショップに聞いたりしたところ、なんとか大丈夫そう。

で、購入したのがKO製の25V 2700μFです。 NOVAK GTB標準で付いているのは10V 5600μFなので、KOの物を2個並列で繋ぎます。

P1100536_800.jpg

まず標準のキャパシターを取り外しアンプとモーターに通電したところ問題なく動作したので、続いてKOのキャパシタを繋げてみました。こちらも問題なく動きました。

ただ、ここら辺の知識は無いに等しいので、標準10Vの物に対して25Vを取り付けるのは大丈夫なんだろうか・・・
容量としては5600μFから2700μF x 2で200μFダウンになるし。 ま、気にせず次回走行させてみます。

二つのキャパシターを圧縮チューブでまとめ、燃えてしまった標準のキャパシタからNOVAKのシールだけ拝借。一見速そう。

P1100538_800.jpg


ここで問題勃発。モーターをマウントから外そうとしたら、ネジが片方切れました。ネジ部をモーターから取り除く為にモーターをバラさないと無理なんですが、ここのネジがインチサイズなんです。持ってません・・・。1.5mm~2.0mmの間のようです。買わないと・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。