SSブログ

ボディ作り [HPI Pro4]

もう夏も終わっちゃいますね。今朝は台風の影響による大雨でスーツはびしょ濡れ。海も大シケなんでしょうね。この夏は殆ど鵠沼に波乗りへ行かなかったなぁ。混んでるしというのは理由にならないんでしょうね。かと言って千葉まで行くと最低半日は潰れてしまい遊んでばかりと言われかねないし。ま、明日から遊泳区間がなくなり鵠沼の波乗り人口も減るはず?だから、また頑張って行こうっと。


で、週末は何をしてたかと言うと、ラジコンのボディを作ってました・・・。

P1100395_800.jpg

P1100415_800.jpg

P1100416_800.jpg

先日スープラのボディを被せてちょっとドリフトを楽しみ、せっかく作ったリトラ機構を壊したくなかったので、練習用にHPI製のポルシェボディを作りました。練習用ってこともありマスキングもちょっといい加減で色が滲んでしまいましたが出来はそれなり?と満足。作っている内に塩ビパイプでマフラーを作ってみたり、せめてヘッドライトくらいは点灯させたくなったりで、丸2日間かけて作りました。ヘッドライトのLEDは5mmの白に定電流ダイオードを咬ませ、小型LED懐中電灯によくある樹脂レンズを入れました。このレンズは5mmのLED光を拡散させる効果があるので電子部品屋さんで購入しました。LED自体にも拡散させるように切削加工しました。フォグは同じく5mmの白LEDをクリアーイエローで塗り、取り付ける場所がバンパーの角なのでLEDの頭を斜めカットしぴったり貼り付けました。若干左右で色が違うのはなんでだろ・・・。
あとはブレーキ用のLEDだけど、近日中に作ります。

P1100439_800.jpg

P1100442_800.jpg

それと、各ダクト、グリル部分は付属のシールだといかにも貼った感があるので、思い切って開口しました。裏からボディ補強用のメッシュを当ててシューグーで固定。メッシュは艶消しブラックで筆塗りしました。この方法、ボディ強度を格段に下げるので気をつけないと。

P1100427_800.jpg

P1100418_800.jpg

P1100428_800.jpg

練習用として作ったけど、走らせるのがもったいない・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たく

こんばんは。

ここは一つ、展示用?にとっておいては?
綺麗に出来てますね。
ドリカーならば、メッシュや開口、ライトは不可欠?と思っています。
Goodです。
もっと、深みにハマって下され(^^;;
by たく (2009-09-01 19:46) 

帰ってきたジムヤン

かっこいいですね~~ドリ車はボディ作りも楽しめていいですね☆
by 帰ってきたジムヤン (2009-09-02 00:00) 

nari0611

たくさん;
確かに展示用にしたくなります・・・が、しかし、練習用なので存分に酷使します。壊さないと次のボディを買う理由が生まれないので・・・。
ラジコンって独特なハマりかたしますよね・・・仕事中も考え過ぎです。
by nari0611 (2009-09-02 01:28) 

nari0611

帰ってきたジムヤン さん;
初めまして。
ありがとうございます!ドリ車はリアルさを求められる、いわばプラモ状態。ジムヤンさんはやらないんですか?
by nari0611 (2009-09-02 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ドリ!着々と・・・ ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。