SSブログ

原油高騰・・・ [日記]

原油がまた上昇している。高騰することはわかっていたが毎月数パーセント上昇している。ある専門化曰く、いずれ100ドルに達するとも言っていた。こんな情報を聞いていると「ハイオク満タン!現金で!」と言う声がどんどん小さくなる・・・。自宅の周辺ではレギュラーが145円、ハイオクが151円。日本だけ高騰してる訳ではないので仕方ないが、なんとかしないと・・・。物価上昇に伴って給料も上昇であれば、さほど問題はなさそうだが、そうもいかないのがサラリーマン。かな。どうでしょう、社長?
仕事の面でも、アルミやゴムも値上がりしている為、かなりメーカーとして逼迫しつつあると思う。私はマレーシア担当ということもあって、各原料価格については都度確認をしているが、マレーシア国内でもガソリンを始め、さまざまな物価が上昇している。賃金水準・物価が日本に比べ低いのは確かであるが、クルマ社会のマレーシアでのガソリン代値上げはかなり厳しいようである。現状で日本の半値くらいである。給料は日本の1/3くらいが基本なのに・・・。しかも一家に2台~5台を所有している家庭なんて、かなりヤバそうである。マレーシアで多いクルマの排気量は1000cc~2000cc以下。2000cc以上になると極端にロードタックス(道路税)が上がる。ロードタックスとは日本でいう自動車税もしくは重量税にあたるかと思うが、毎年支払う義務があり、支払いをすると証明書をフロントガラスの左下に内側から貼ることになっている。もし期限が過ぎていると、日々取り締まりをしている警察に罰金が課せられる。結構厳しい。そんな中、最近3000cc以上のクルマを乗っているお金持ちが増えたと思う。確か3000ccで年間6万円程度であったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。