SSブログ
SERPENT 733 ブログトップ

733 シェイクダウン [SERPENT 733]

昨日BOSSで733のシェイクダウンをしてきました。だいぶ不完全燃焼でしたけど。

P1100679_800.jpg

理由はデフ。
リアのデフのベベルギアとカップがアレンビスで留まっているのですが、これが走行中に外れたらしく、片側ロック状態。再度バラして組みましたがまた発生。おまけにデフケースを留めている4つのビスの内一つが外れません。ケース側の受け部分が折れてます。
2回の失敗を経て、今度は脱脂して瞬間接着剤で固めてしまいました。これで一応問題解決。

次に1速スパー。
これはシェイクダウン前からわかってましたが、スパーセンターの穴が、明らかに製造上のミス品だったらしく、ガタガタの状態。リーマーでエッジを整えましたが若干中心がずれたようで、ピニオンとの隙間が一定ではないです。舐めるほどではないですが、重たさを感じます。

どちらも簡単に対策可能なのでいいのですが、予備パーツが無いので本腰入れての走行は次回からです。


エンジンはピカールで初期慣らしを済ませていたので、500cc程走行しながら仕上げてましたが、すでに良い感じです。
ただしセッティングがダメダメなので、これからマイセッティングを見つけてないと。

733でのタイムを見ましたがセッティングを出していないので参考になりません・・・。20.694sec。


午後からは966を走らせました。
エンジンの最終仕上げ段階で走行にも力が入りました。ただ昨日は風が強く途中煽られたり、路面グリップが良くなかったので、
かなりマキマキでした。タイムは17.480secで今までのベストラップ。 といっても-0.131secだけの短縮なので・・・。
ただ、これでリアが巻かないセッティングが出せれば16秒台も可能じゃないかなと希望が出てきました。


朝から夕方まで存分の走ってクタクタになりました。おかげで今日の仕事は睡眠モード・・・。

いよいよ明日シェイクダウン! [SERPENT 733]

733組み立て&セッティング完成しました。

P1100671_800.jpg

素組みならとっくに完成してましたが、アルマイト剥離&ポリッシュ化に続いて、カーボンデッキをウレタン塗装したので乾燥を待ってました。
カーボンデッキをウレタン塗装するとエアーで掃除する時に汚れが落ちやすくなるし、見た目もピカピカでGoodです。耐油性もあります。

オレンジのベルトがどうも気に入らないのでNT1用のベルトを買って試しましたが、やはりサイズ違いで無理でした・・・。唯一NT1フロントベルトが、733リアに使えましたけど・・・

P1100673_800.jpg

733用のボディは・・・


注文していたボディが届いたとショップから連絡があり、早速作りをしました。
今回のボディは巷で話題?になってる先日発売されたXceedのA5 Conceptです。あちこちのブログで紹介されてますね。定番のダッジなどと比べると値段はちょっと高めですね。

P1100677_800.jpg

マスキングが非常に面倒だったので単色にしてしまいました。本当はシルバーにしようかと思ってたのですが、あると思っていたシルバーが空でした・・・単純に白を吹いて、メタリックブルーを裏打ちしたので、ほんのり青みがかってます。ステッカーは、カクカクボディなので斜め貼りに気を使いました。


タイヤも削ったし、いよいよ明日シェイクダウン。
記念すべきシェイクダウンなので、明日は会社を休んじゃいます!!

SERPENT 733導入! [SERPENT 733]

とうとう買いましたよ。

SERPENT 733

P1100635_800.jpg

MTX4とだいぶ悩みましたが、966、S400と蛇の虜になっているので733をチョイスするのは運命?
燃料タンクなど問題点が対策済み品、しかもセントラルからアスカクリエイトへ変更されたロットです。
エンジンはNOVAのTUNED!

P1100636_800.jpg

P1100637_800.jpg

早速昨夜から組み立てに取り掛かりましたが、そのまま組み立てるのはつまらないので、全てのアルミパーツをアルマイト剥離後ポリッシュ作業からスタート。

↓アルマイト剥離前。
P1100644_800.jpg

ハッキリ言ってちょっと後悔。アルミパーツ多いです。
単にアルマイトを剥離してアルミ色を出すだけなら簡単ですが、ポリッシュとなるとサンドペーパー、コンパウンドと時間と労力がかかります。でも頑張りました~。 自己満足の極みですね。

P1100656_800.jpg

P1100657_800.jpg

P1100658_800.jpg



シャーシもピカピカ!
P1100642_800.jpg


組み立てて気づいたんですが、ベルトの色が変わってる。オレンジのベルトって初めて見ました。しかも細い・・・。
途中電動カーを組み立てているのかと錯覚しそうでしたよ。
それにフロントワンウェイって付属してないんですね。もしかしてゴム車仕様?

P1100652_800.jpg

P1100663_800.jpg

P1100659_800.jpg

フロントナックルにピロボールを締めこんだらヒビ入るし・・・樹脂硬すぎで割れそう・・・。

足回りはほぼ完成しましたが、正直ちょっと期待はずれ・・・・。MTXの方が組んでて安心感があったと思います。
不安要素としては、電動カーのようなベルトの細さ、樹脂パーツの強度。ベルトはハイパワーエンジンに耐えるのか不安だし、樹脂パーツはヒットしたら割れる可能性は高そう。

ま、こんな不安要素もありますが、それでも733を選んでよかったんだろうな。これでMTXを買っていたら、常に733を意識して消化不良になりそうだし。

これから対策部品も追加されることを期待して使いこなして見せるぞ!!
SERPENT 733 ブログトップ

クルマや熱帯魚のネタを中心に始めたブログでしたが、趣味も色々変わったので心機一転スタート。現在の趣味はサーフィン、スケボー、ゴルフ、車弄り、ラジコン復活に向け試行錯誤中・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。